つわり

 よくインターネットのサイトなどで、4週目くらいから体調が変化したから検査する前から妊娠してると思ってた、と言うような体験談を見ますが、私の場合5週目までは何の変化もありませんでした。仕事も普通どおりにこなして特に辛いこともこれと言って無く。ところが6週目から突然の変化が。最初は空腹時に吐き気がする、長時間動くと息切れすると言う感じ。6週目の終わりまで働いていたのですが、最後の数日は仕事の時間以外は横になって何とか体力を温存する日々でした。
 出血もあったので7週目は寝たきりの生活。この週にはどうしても食べたくないものがあったり、起き上がって料理をするのも辛かったりで、申し訳ないことに家事はすべて夫に任せきり。何とか起きていようとするのですが、常に吐き気があってつい横になって過ごしてしまう日が続きました。パソコンのモニターを見るのも気持ちが悪く、この時期は何にもできなくて自己嫌悪で、これが後どれくらい続くんだろう…と暗い気持ちの日が多かったです。
 8週目になると少し慣れてきたのか、自分で何が食べられるかが分かるようになり、7週目よりは少し長い間起きているように。それでも1日のうち大部分はベットで横になって過ごすことが多かったです。食材の匂いに耐えられず、まだ料理はできませんでした。あまり食べられないのに、食べ物のことばかり考えてしまう時期でもありました。こちらは日本と比べてあっさりした食べ物の選択肢が少ないので辛かったです。手に入らないのに、「冷たい卵豆腐が食べたい!」とか「お酢がよくきいたモズクが食べたい!」とか。。。それでも少しずつつわりが軽くなってきているのが分かって、もう少しの我慢だ、がんばろうという気持ちになりました。贅沢なもので、急につわりが軽くなると赤ちゃんのことが心配になったり。
 9週目。前週までよりも随分楽になりました。日によってやはりしんどい日もあればとても楽な日も。この週から少しずつ家事を再開しました。短い散歩にも出かけるように。夫よ、長らく迷惑をかけてごめん。
 今(10週目)は、まだ吐き気もあるものの、ほぼ普通に生活できるようになりました。体力が落ちていて、妊娠前と同じと言うわけには行かないけれど、少しずつ動く量を増やして行こうと思います。
 本やネットの情報によると、12週くらいまでには収まる人が多いけれど、場合によっては出産まで続く人もいるとか。また吐き気だけで実際に吐くことはほとんど無かったし、食べられるものも比較的多かったので、(幸か不幸か)体重も変化ありませんでした。色々な体験談を見ると、つわりの時期に数キロ体重が落ちてしまう人もいるようだし、比較的軽いつわりだったのだと思います。それでも健康に慣れている身としては、辛い時期だった…。1、2週間のうちには完全につわりがなくなることを祈っています。そうしたら、今度は体重の増加に気をつけなくちゃ。