ウィーンで出産

 先日夫の契約更新が決まりました。今の契約は今年の9月末まで。新しい契約はプラス3年です。(これで研究者としてウィーンに滞在できる6年間という期限目一杯滞在できることになりました。本当にありがたいです。)契約更新の如何によって、日本で産むことになるかウィーンで産むことになるか分からなかったので、少しずつ両方で準備を進めていたのですが、これでウィーンでの出産確定です。私としても、こちらで出産できたらいいなぁと思っていたので、願ったり叶ったり。外国で出産するという難しさや言葉の不安はありますが、ウィーンは社会的な保障、交通機関の便や周りの人の対応など、何かと子どもに優しいなと感じていました。色々うまく行かないことも出てくるかもしれないけれど、夫に助けてもらいながら何とか頑張っていこうと思います。