日本の料理 と 伯剌西爾のお酒 

 ドイツ語学校で知り合った友だちのFarewell Partyで出会ったご夫妻と食事。日本の文化にとても興味があるというお話だったので、ほとんど初対面にもかかわらず我が家にご招待しました。こちらでは、お魚がとにかく高価で新鮮なものは手に入りません。なので、ほんとに何の変哲もない家庭料理ですが。
 ご主人はドイツ人、奥様はブラジル人のご夫妻。スイーツとブラジルのカイペリーニャというカクテルを用意してきてくださいました。どちらもとても美味しかったです。作り方を教えていただいたのですが、えっ!そんなにたくさん砂糖入れるの??とびっくり。カイペイーニャは甘くて美味しすぎて、私には危険な飲み物です・・・。アルコールとカロリーの両方の意味で・・・。
 なんと奥様はブラジルではラジオのパーソナリティーのお仕事をしていたとか。とてもかわいい方でした。いろいろとお話ができて、楽しかった♪このご夫妻、何人かの外国人と週に1度集まっているそうです。ドイツ語でおしゃべりしたり、美術館にみんなで行ったり・・・。楽しそうです。私たちも夫婦で参加させていただけることになりそうです。