Hallstatt 2011.10.8-10

 2人だけでしばらくは旅行もできなくなるだろうということで、以前から行ってみたかったHallstattへ。前日までウィーンでは半袖の人も見られるほどの陽気だったというのに急に寒くなり、2人ともダウンにマフラーの重装備で出発しました。4時間かけてHallstatt駅に到着し、船着き場から小さな船に乗って街へ向かいます。晴れていたら、すごくいい景色のはず(涙)。それでも雨のHallstattも、情緒のあるたたずまいで、ウィーンとはまた違った雰囲気が楽しめました。坂の町なので、妊婦には少々きつかったですが。ロープウェイを登った先は雪景色でした。

 残念ながら、3日間とも寒さと雨で遊覧船観光もせずじまいだったけれど、傘をさして街中を散策しては休憩し、散策しては休憩し。高台にあるカトリック教会には納骨堂があり、数多の頭がい骨が納骨されていました。

 建物に沿ってぴたりと木が植えられている家が多く、窓の合間を縫って枝を張っているさまが、童話に出てくるおうちのよう。

 それでも大きいお腹を抱えて、出産前に2人で旅行できたのはとってもいい思い出になりました。湖で取れるお魚もおいしかった♪
 また赤ちゃんを連れて、夏の時期に訪れたいなぁ。