最後の定期健診

 今日は月に1回の定期健診。いつもは、尿検査、超音波検診と内診の後、「何か問題ありませんか?」「順調ですよ。」というやり取りくらいで終わってしまう定期健診。(いつも問題がないのは何よりのことなんですが。)今日はいよいよ臨月が近づいてきたので、赤ちゃんの体重や位置についても質問してみました。位置も問題なく頭が下で、出産までに3000は超えないだろうとのことで一安心。(巨大Babyを産むのはやっぱり怖い。)「絶対の自信を持って男の子だから、女の子の名前は考えなくていいよ」とも言われました。
 「次の検診はいつですか?」と聞くと、なんと今日が最後と言われてびっくり。出産前は検診がもっと頻繁にあると思っていたのです。(2週間に1回とか。)あとは37週に出産病院で超音波検査があるのみ。先生は満面の笑顔で「すべて順調だから大丈夫!Viel Glueck!!」と太鼓判を押してくれたけど、予定日は12月の頭なのでまだ1月以上あるんだけど大丈夫なのかな…、とちょっと不安。それでもこれまで、母子ともに順調に妊娠生活をおくってこれたことに感謝。あと少し慎重に過ごして、いよいよという時期になったら運動をがんばるぞ〜。