子守唄

 いよいよ妊娠も後期に入ったので、少しずつ育児の本を読み始めました。そこで見かけたのが、赤ちゃんが生まれてから、お腹の中にいるときからお母さんが歌っていた歌に反応する、ということ。子守唄は妊娠中から歌ってるといいらしい。それで、最近はアン・サリーの「こころうた」というCDをずっと聞いていて、口ずさんでいます。

こころうた

こころうた

 お母さんの立場の歌詞の歌や、優しいメロディーの日本語の歌が多くて、赤ちゃん待ちの私にはしっくりくるのです。前から好きだったCDだけど、妊娠してから自然と聞く回数が増えていました。心なしか、私が歌っているときは胎動がいつもあるような…?生まれてからも歌ってあげたい曲がいっぱいです。