Grippe

 こちらでは、インフルエンザのことをGrippeというのだけれど…、6年ぶりにやられてしまった。ちょっと咳が出るし頭が痛いから風邪気味かな?と思って、仕事を30分早くあがらせてもらって23時ごろ帰宅。この時点では38度5分くらいだったのだけど、関節が痛い。これは、ヤツかも…と嫌な予感を抱きながらも市販の日本の風邪薬を飲んで就寝。翌朝から39度台の熱に苦しめられる。夫がアパートの管理人さんに教えてもらった医者に掛かるも、検査も注射も何もなく体温と症状から「たぶんインフルエンザだね」と言われ、咳止めと熱を下げる薬をもらう。(後で聞いたところによると、インフルエンザの検査をしても結果が出るのに2・3日掛かるらしい。)熱から来る頭痛で眠ることも辛い状態だったけれど、ようやく7日目から熱が下がり始め、何とか回復。人手不足なので仕事を休むのが本当に心苦しく、早く良くなりたいと焦る気持ちもあって、熱がまったく下がらないので2度目に医者に掛かったときも、「ゆっくり寝てるしかない」と言われ同じ処方だった。6年前日本でかかった時も辛かったけれど、年を取った分回復が遅くなったようだ(涙)。こちらは医療費が本人負担無しのせいか、日本の病院の方が良い治療をしてくれるような気がした(コミュニケーションの問題も勿論あると思うけれど)。タミフルとか高価な薬はあまり出してもらえないらしいし。熱が下がってすぐ仕事に復帰しようとしたのだけれど、体力の低下が著しく最初の2日間は4時間ずつ働かせてもらって、今はようやく復帰して通常通り働ける。嗚呼、健康って素晴らしい。