最近の悩みと今年の抱負

 あけましておめでとうございます。
 レストランも一番忙しい時期を越えてホッと一息。3月から働き始めたので、もうすぐ1年になると思うと、なんだか感慨深い。去年の今頃は、必死に履歴書の書き方や面接に必要そうなドイツ語を勉強したり、面接してくれる所を探して職探し情報サイトを巡っていたんだと思うと。
 それにしても、私のドイツ語は一向に上達しない、と言うのが最近の悩み。(むしろ語学学校に通っていた頃より、ボキャブラリーが偏って難しい言葉がわからないし、文法が正しくなくても通じることに味をしめてしまった。)今でも予約の電話はかなり緊張するし、ちょっと冗談を言われたりすると、???(汗)となってしまう。いずれは日本に帰ると思っているから、テレビも契約していないし、ラジオもあまり熱心に聴かないからかな…と反省はしているけれど。
 ドイツ語ばかりではなくて、英語もどんどん喋れなくなっていくので、最近インターネットの英語学習サイトに登録してみた。これがなかなかうまくできていて、ちょっと面白い。ドイツ語でもこういうのがあるといいなぁ。3日坊主にしないようにしよう、という決意もこめてブログで紹介。私が今始めたのはSat Vocabularyというプログラム。一問一答式で問題を解く→即座に回答なので、ゲーム感覚でできるが、結構知らない単語がたくさんあって難しい。これで英語の勘が(もともとたいしてないけれど)少しは取り戻せるといいなぁ。ドイツ語も英語も昨年より、少しでも上達できるようにがんばろうと思う。
http://smart.fm/home