COOKPADの誘惑

 突然ですが、最近料理検索サイトにはまってます。http://cookpad.com/
 こちらの日本人の友達もはまってるみたいです。毎日ドイツ語学校の宿題する前に今日の晩御飯何にしようかな〜、と軽い気持ちで見始めたら、あっという間に2・3時間。だって楽しいんだもん。「勉強しなさい」とだんなには怒られ、最近は少し自粛するようにしてます、少し。。。
 こちらで何といっても割高なのは、日本の調味料です。でも、ポン酢も焼肉のたれも漬物もホットケーキミックスも、果ては手打ちうどんまで手作りできるなんて!と感動。とは言え、作ってる時間よりレシピ検索してる時間のがかなり長いのは確かですけども。こっちに来て以来手に入る食材が偏っているので、おんなじものばっか食べてるような気がしてたんですが、ここを見始めてから少し改善されたような気がします。
 でも、勉強あんまりしなくなっちゃったんだよな〜。良し悪しですかね。