引越し完了

 8月末には引越しは終わっていたのだけれど、インターネットやら電気やらテレビの受信料やらの手続きがようやくすべて完了。落ち着いた生活が送れるようになりました。引越しの当日が珍しく暑い日だったこともあって、途中貧血を起こしたり、どんどんお腹が大きくなってきて動きにくくなった自分の体を持て余しつつあるのもあって、7か月のうちに引越しできてよかったなぁというのが感想。
 旧居は天井の高いAltbauだったのだけれど、新居はNeubauなので日本の賃貸とさして印象は変わりません。それでも、キッチンが広くなって冷蔵庫も大きく、浴槽もあるので、生活のしやすさは新居の方がいいはず!3年間を過ごした、「これぞウィーン!」という感じの優雅な旧居には名残惜しい気持ちが強いけれど、また赤ちゃんのやってくる新しい生活に備えて、居心地のいいおうちにしていけたらと思います。