スタイ&ロールペーパーホルダー

 引越しに伴って、壊れていた食器洗浄機の扉の修理をお願いしたら、午後1時から4時の間に行きます、と言われました。なんでそんなに時間の幅が広いのか?と思ったけど、へたれなので文句も言えず。散歩にも買い物にも出かけられないので、家でまたちくちくと手縫いをしてました。結局修理屋さんが来たのは4時半だったんだけども。
 再びスタイです。前回作ったものは生地の手触りが少し硬いような気がしたので、今回は裏生地には古くなったTシャツを使いました。車と梨の模様の生地は一時帰国の時に100円均一で買ったもの。日本は何でも安く手に入っていいです。全部で5枚できたので、ひとまずスタイはこれで終わりにしようと思います。

 まだ時間が少し残ったので、ロールペーパホルダーを作ってみました。布の中にプラスチックを入れてあるので、ペーパーが細くなっても自立するはず。赤ちゃんのおむつ台の近くに置いて使えるといいなぁと思っています。

 スタイはあっという間だったんだけど、ペーパーホルダーは型紙もなかったので考え考え作ってたら、かなり時間がかかって、もうおんなじもの作るのはイヤだ…と思うくらいでした。ミシンが欲しいなぁ。