ママ友

 生まれる前から、ママ友というのも変なものだけれど。最近、日本人の小さいお子さんのお母さんや妊婦さんのお友達が急増中。みんな海外での出産・子育てということで、日本人同士の情報交換は貴重だからか、色んな方からお友達を紹介してもらうことが増えました。ありがたいことです。毎日散歩と縫い物、家でヨガくらいしかすることがなかったので、おんなじような環境の人と話ができるのは、気分転換にもとってもいい!
 お母さんのみんなには「今のうち!今のうちにいろんなことを楽しんでおくといいよ〜!」と言われるのだけれど、ただのんびりと過ぎていく毎日。引越しが終わったら、近くに旅行にでも行きたいと思います。赤ちゃんが生まれたら、朝寝坊も夫婦でゆっくり食事を楽しむこともできなくなるみたいだし。それでも早く会いたいなぁ。最近性別もわかったので、ますます出産が身近に感じられるようになりました。